クレジットカードやデビットカード等のタッチ決済のご案内

クレジットカードやデビットカード等のタッチ決済について

クレジットカードやデビットカード等のタッチ決済

お手持ちのタッチ決済対応のカード(クレジット・デビット・プリペイド)や同カードが設定されたスマートフォン、ウェアラブル端末(スマートウォッチ等)を、改札機に設置する専用の読取リーダにかざすことで、改札を通過しご乗車いただけます。
※収受する運賃の設定は大人普通旅客運賃のみで、お子さまが利用されても大人普通旅客運賃を収受します。

ご利用方法

タッチ決済対応マークのあるVisa、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯がご利用いただけます。
※Mastercardについては、順次追加予定です。詳しくは、各カード発行会社にお問い合わせください。

ご利用可能駅

ポートアイランド線全線でご利用いただけます。なお、各改札口の幅広の自動改札機1か所のみが利用可能のため、乗り降りが重なりましたら、譲り合ってご利用ください。

ご利用履歴の確認方法

タッチ決済でをご利用された履歴は、QUADRAC株式会社が運営するQ-moveのサイトから確認することができます。確認には、会員登録が必要です。
会員登録は無料で、入会金・年会費は一切かかりません。なお、利用に伴うデータ通信費はお客さまのご負担となります。

【Q-moveご利用方法】

1.webサイトにアクセスし、マイページをクリックします。
※初めてご利用の場合は、会員登録します。

2. 乗車履歴を確認
※過去1年分の履歴を確認することができます

よくあるご質問

  • Q.どのカードが使えますか?
  • A.タッチ決済対応マークがついているVisa、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯の各クレジット、デビット、プリペイドや同カードが設定されたスマートフォン、ウェアラブル端末(スマートウォッチ等)が利用できます。
    (※MasterCardについては今後追加予定)
    なお、上記のカードでも一部ご利用いただけない場合がございます。お持ちのカードが公共交通機関でのタッチ決済に対応可能かどうかにつきましては、カード発行会社にお問い合わせください。
  • Q.事前に登録が必要ですか?
  • A.事前の登録は必要ありません。お手持ちのカードを改札機に設置しているカードリーダーにかざすだけでご利用いただけます。
  • Q.タッチ決済を使用するにあたり、カードにチャージする必要はありますか?
  • A.クレジットカードやデビットカードは事前のチャージが不要です。
    プリペイドカードは利用額以上をチャージしておく必要があります。
    ※駅の券売機・精算機・改札窓口でプリペイドカードへのチャージはできません
    ※デビットカードはご利用額を引き落としできる口座内残高が必要になります
  • Q.クレジットカードを持っていない人はどうすれば良いですか?
  • A.クレジットカードのみではなく、対象の決済ブランドの一部のデビットカードやプリペイドカードでもご利用いただけます。
  • Q.タッチ決済乗車中のカードを使って、移動中に買い物などはできますか?
  • A.移動中でも、インターネット決済などで乗車中のカードをご利用いただけます。
  • Q.運賃の支払い日はいつですか?
  • A.ご利用日の乗降運賃はまとめて翌日に精算され、カード発行会社が規定するお支払日に引き落としとなります。
    ご契約のタッチ決済搭載カードにより引き落とし日は異なりますが、デビットおよびプリペイドカードの場合は原則ご利用日の翌日、クレジットカードの場合はご利用日に応じて翌月または翌々月です。
    なお、乗車日の1日分のご利用金額が合算されて1明細としての請求となります。詳しくはご契約のカード発行会社へお問い合わせください。
    ※国際ブランドによっては、発行カードに差分がございます
  • Q.1枚のクレジットカードで複数人が乗降できますか?
  • A.複数人での利用はできません。記名人のみご利用が可能です。
  • Q.クレジットカードで切符は購入できますか?
  • A.クレジットカードで、きっぷは購入できません。
  • Q.小児料金の設定はありますか?
  • A.小児料金の設定はありません。大人料金のみの設定となります。
    小児の方は、PiTaPa・ICOCAなどの交通系ICカードをご利用いただくか、券売機で乗車券をご購入ください。
  • Q.利用回数割引・区間指定割引などの割引サービスはありますか?
  • A.PiTaPaポストペイとは異なるサービスのため、割引適用はありません。
    ※注:PiTaPa分離型カードの「タッチ決済」でご乗車の場合、PiTaPa割引サービスの適用対象外となります。
    なお、カード会社が主催する割引キャンペーンにつきましては、恐れ入りますがカード会社へお問い合わせください。
  • Q.電車利用分にもカードのポイントは付与されますか?
  • A.当社ではわかりかねますので、詳しくはご契約のカード発行会社へお問い合わせください。
  • Q.iPhoneやAndroidスマホ、ウェアラブル端末(スマートウォッチ等)は使えますか?
  • A.お手持ちのスマートフォン(ApplePayまたはGooglePay)やウェアラブル端末(スマートウォッチ等)に、タッチ決済対応のカードを登録すればご利用いただけます。お手持ちのカードが各サービスに登録可能かは、カード発行会社にお問合せください。
    なお、一部ご利用いただけない端末がございます。お持ちのスマートフォンが公共交通機関でのタッチ決済乗車(NFC)に対応可能かどうかにつきましては、スマートフォン製造会社にお問い合わせください。
  • Q.利用できる範囲はどこですか?
  • A.ポートライナーの全駅でご利用いただけます。各改札口の幅広の自動改札機1か所のみが利用可能のため、乗り降りが重なりましたら、譲り合ってご利用ください。
  • Q.例えば、クレジットカードで入場し、同一カード情報を登録したスマートフォンで出場することは可能ですか?
  • A.入出場は同じ媒体(クレジットカードまたはスマートフォンなど)でタッチする必要があります。
    ※Oliveフレキシブルペイで入場後にモードを切り替えても出場可能です。
    ※Oliveフレキシブルペイとは、クレジット・デビット・ポイント払いの3つの支払いが1枚のカードでできる三井住友カードのサービスです。
  • Q.クレジットカードを利用することで、個人情報やカードの利用履歴などが漏洩することはありませんか?
  • A.タッチ決済による決済処理は、カード会社およびシステム管理会社において、クレジットカードの国際セキュリティ基準に則って適切に処理を行っております。
    当社においては、タッチ決済乗車をご利用になられたお客様のカード番号を含めた個人情報の取得は行っておらず、乗車に関する利用履歴のみを取得しております。